2011年06月10日

タイヤ交換/XR50モタード K180

久々にバイクブログ!
XR50モタードのタイヤを交換しました。

ダンロップK180
DUNLOPのTT92からこれまたDUNLOPのK180にしました。

TT92はだましだまし使って2万キロくらい走りました笑
先日、釘を踏んで(2度目)ついに換える決心をしてバイク屋に持ってきました。

前のタイヤはミニサーキット仕様のスリックタイヤでしたが、
新タイヤはダートトラック仕様、悪路走行向けです!

K180は前に比べてハンドル操作が重たくなった感覚はあります。
直進性はかなり優れてます。悪路は雨なのでまだですが、道の荒れたところでも安心感があります。

天気が良くなったら林道でもいこうかな。
ダート遊び再開!

0159-7773855493-st_white.jpg Hoimicampain4.jpg
relationship-チャリティーTシャツ-
HoimiでチャリティTシャツを買うと缶バッチがついてきます。

savejapanmusicbn.jpg
SAVE JAPAN MUSIC
インディーズアーティスト15組による震災義援金の為のオムニバスアルバム

[GEAR2/website]
http://gear2t.info/

[GEAR2/twitter]
http://twitter.com/GEAR2_urata

[GEAR2/Hoimi]
http://hoimi.jp/brand/gear2


▼ランキング参加中/よろしければクリック協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
posted by GEAR2 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6月6日 ツーリング

友達がバイクを買ったので、ちょっと走りに行ってきました。
バイクといっても原付ライダーです!
XR50モタとTL50バイアルスのホンダちょいオフ50コンビです。
CIMG1204.jpg

滝畑ダム(心霊スポットで有名な)に行きました。
いくつかトンネルを通ったのですが、ひとつだけ明らかに寒い(悪寒)トンネルがありました!

滝畑ダムに到着し、バイクを置いてちょい散策。
放置車両発見!日産チェリーバネット
CIMG1178.jpg
つたが絡まり苔に覆われ、草が生えてます。

バイクに乗ってダムを回り、放水口のほうへ。
CIMG1189.jpg

CIMG1183.jpg

そして再びバイクに乗ってダムの奥の道に進みます。
どんどん入って行くと林道になってきて、舗装されてたりされてなかったりでした。
CIMG1178.jpg

CIMG1194.jpg

放置車両二台目発見!林道の下におちてました。
CIMG1199.jpg

林道を抜けると村に出ました。
いつの間にか和歌山でした!(写真一枚目)

帰りは下りなので行きの3分の1くらいの時間で帰れました。

久々に林道行ったり走ったりして気持ちよかったです。
総走行距離24000キロを超えても愛車XR50モタまだまだ元気です!

posted by GEAR2 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

バイクOH日記 003

大分前に直したとこです。

前回、ブレーキオイルタンクのネジをなめてしまった所で終わっていたXR50モタードのオーバーホール。
そのネジを外すためにインパクトドライバー、摩擦増強液を買いネジに挑みました。

しかし一時間やってもネジはどんどんなめるだけでどうにもなりません。
役に立たん!

そこでとった方法がドリルでひっかかりを作り、そこにインパクトドライバーを当ててハンマーで叩いて回すという方法です。

難なくとれました!

100514_2023~0001.jpg
数時間の格闘の末のネジ。元はプラスのネジでした。

ネジなめた時は素直にバイク屋に持って行きましょう。
手間もかからず確実です。


蓋がとれたのでブレーキオイルを入れて、エア抜き。
これで第一弾のオーバーホールは完成。
というより基本的な整備です。

最近は気温がうまくキャブセッティングにあってるので快調そのものです!
現在の走行距離 23,900キロ

今の状態↓
スリックタイヤが限界。
メーターのライトが切れている。
エンジンは怖くて開けたくない。
外装がきたない。

これからはここらをゆっくりやっていきます!

今日は友人がTL50を買ってました。
うらやましい!
posted by GEAR2 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

バイクOH日記 002 / 4月11日

100411_1222~0001.jpg
チェーンカットで長さ適正化。
1コラム切り過ぎたのをジョイントを二つつけることでなんとか修正しました。
スプロケはフロント15T、リア45T。
エアクリBOXに乾式パワフィルを仕込んでとりあえず駆動と吸気は完成。
キャブセッティングはおいおいやっていきます。

ブレーキにとりかかってオイルを抜いた後にオイルタンクのネジ山をなめたので、オイルを補充出来ずフロントブレーキがすかすかで、危なっかしくて乗れなくなりました。
今日もホームセンターにいかないと。


作業やってるとモーター音のようなものが聞こえてきて、なんやろなって思ってたらミツバチの大群でした。
映画みたいや!って写メとろうとしたけどうつりません。
作業を終えて部屋に戻ると30匹くらいの蜂が部屋の中にいました。
ミツバチって減ってるんじゃなかったかなと思いながら駆除。

その後、海遊館→たこ焼き→天然塩ラーメン→銭湯。
ピラルクってほんまにでかい。
戦ったら勝てそうにないです。古代魚いいなあ。

天然塩ラーメンはかなり美味かったです。
断然味噌派の自信がゆらぎました。

100411_1805~0001.jpg
posted by GEAR2 at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

XR50MOTARD OH日記 001

大学に入るちょっと前からずっとXR50モタードというバイクにのっています。かれこれ5年目。
2万3千キロも走ってて原付としてはもう廃車しててもおかしくない距離です。
そのうえめんどくさがってメンテを怠ってました。

3290778_3427958019[1].jpg
↑まだピカピカの時


ですが昨夜ついにバイクのオーバーホールを決意して、一夜明けて今日、バイク用品店を3軒まわりました。

まず最優先として、駆動系とブレーキから始めます。
今日買ったのはこれだけ。
・前後スプロケット
・チェーン
・前後ブレーキパッド
・ブレーキオイル
・エンジンオイル

これで1万円超えました…

リアブレーキパッド、チェーン、スプロケを組み込みましたが、チェーンが長すぎなのでチェーンカッターを買いに行かないといけなくなりました。

想像以上に時間がかかりそうな感じです。

まずやること。
チェーンの長さ調整
各オイルの交換
錆落とし
エアフィル交換
キャブ調整

これが完了したら、次は
クラッチ交換→タイヤ交換
そしてオーバーホールを兼ねてボアアップ80cc化をもくろんでます。


全て合わせてなんとか5万円弱で出来たらいいな。
あと5年は乗るぞ!
posted by GEAR2 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

